日々勉強

昨年からお腹の勉強会(セミナー)に行っておりまして、今年は2年目になります。

その今年の勉強会の第1回目が2月5日(日)にありました。村松努先生が教えてくれる手技道という整体法になるのですが、特に筋膜にアプローチする方法です。その手技道の中でも、腹相(はらそう)と言って特にお腹に特化した手技、それから食事との関係、内面(性格や考え方、ストレス)との関係、病気との関係など、お腹に関係するいろいろなことを教えてくれます。昨年は半年かけていろんな為になることを教わりました。本当に良い勉強会なので今年も行くことにしました。

今までいろいろな勉強会に参加してきましたが、こんなにいろいろなことを教えてくれる勉強会は初めてなんですが、体を悪くする原因がこんなにたくさんあるんだということを知りました。

現在は患者様にもお腹の施術と食のアドバイスを行えるようになりましたので、ご興味ある方はぜひ受けてみて下さいね。

勉強会の様子は、今後このブログ内でお話していきますね。