高松市にある医療従事者にも支持されている整体院です。

エキテンでの口コミ獲得数 香川県で第1位! ソフト整体院 日だまり

〒760-0079 香川県高松市松縄町1018-1

マルヨシセンター松縄店より車で
レインボーロード、サンフラワーロードの近くです

まずはお電話にてご相談・ご予約ください 087-814-3841 営業時間 9:00~13:00/16:00~21:00(受付20時まで) 定休日 日・祝/5・15・25日/第4土曜午後
夜8時まで営業 専用駐車場4台完備 土曜営業
高松市 ソフト整体院日だまり HOME > 各症状と施術例 > <首・肩・背中の痛みやこりでお悩みの方へ>

各症状と施術例

<首・肩・背中の痛みやこりでお悩みの方へ>

・ストレートネック又は猫背と言われる
・肩の高さが左右で違う
・湿布をしてもあまり改善されない
・マッサージでは効果が長持ちしない

首・肩・背中の痛みやこりは体質だと諦めてはいませんか?悩むイメージ20.jpg特に何かをした訳でもないのに、首・肩・背中が凝りすぎると集中力も低下しますよね。

<首・肩・背中の痛みやこりってゆがみと関係あるの?>
肩こりイメージ20.jpg

首・肩・背中の痛みやこりは首のゆがみが関与している場合と、骨盤のゆがみが関与している場合があります。


①首のゆがみが関与しているケース
首のゆがみイメージ20.jpg
猫背になり首が前に行ってしまうことで首・肩・背中の痛みやこりが発生するケースです。このケースの人は両方の首・肩そして背中に痛みやこりが出る傾向にあります。首には重い頭が乗っている為、猫背になって背骨の中心より頭が大きく前に出てしまうと、前後のバランスをとるのが難しくなります。

猫背イラスト.jpgこのため頭が大きく前に出すぎない様にする必要があるのですが、それを頑張って後ろに引っ張り返しているのが首・肩・背中周りの筋肉なのです。つまりストレートネックや猫背と言われるひとの首・肩・背中の痛みやこりは、前に出過ぎた頭を正しい位置に戻さなければ改善しないのです。

正しい位置にさえ戻れば、筋肉が後ろに引っ張る必要は無くなるので、首・肩・背中周りの筋肉も柔らかくなるのです。

②骨盤のゆがみが関与しているケース
骨盤50.jpg
悪い姿勢を続けていたり、過剰な負荷を体にかけてしまうと骨盤がゆがんでしまいます。人の体を家に例えると、骨盤は土台、背骨は柱であると言われます。土台(骨盤)がゆがむと上に乗っている柱(背骨)が傾いてしまうため、バランスをとるのが難しくなります。

一般的に右足に体重が乗りやすい人は右側の骨盤がずれやすく、背骨が右側に傾きます。逆に左足に体重が乗りやすい人は左側の骨盤がずれやすく、背骨が左側に傾きます。もしあなたが片側に強い痛みやこりを感じるのであれば、骨盤のゆがみが原因かもしれません。

悪い姿勢イメージ.jpg
このため背骨が大きく左右に傾かないようにする必要があるのですが、それを頑張って反対側に引っ張り返しているのが背骨(首・肩・背中)周りの筋肉なのです。肩の高さが違う人の多くはこれに該当します。

骨盤のずれを正して土台を安定させなければ背骨(柱)は傾き、首・肩・背中のこりや痛みは改善しないのです。土台が安定すれば柱も傾かなくなり、反対側に引っ張る必要は無くなるので、筋肉も柔らかくなるのです。


いずれのケースでも湿布やマッサージの効果が長持ちしない理由は、湿布やマッサージが効かないのでは無く、再び筋肉が頑張って引っ張る仕事をするためなんですね。


<自分で出来るセルフケア>

・首のゆがみが関与しているケース

   ※<長年の頭痛や目まいでお困りの方へ> を参照してください。

・骨盤のゆがみが関与しているケース

 テレビや雑誌などでいろいろな運動やストレッチが紹介されているようですが、当院の見解としては、骨盤のゆがみを改善できるセルフケアは現段階では存在しないと考えております。


<当院での首の施術>

 <長年の頭痛や目まいでお困りの方へ> を参照してください。


<当院での骨盤の施術>

骨盤矯正.jpg
まず、患者様の骨盤がどのようにゆがんでいるのかを判別します。
判別に応じて、うつ伏せ又は仰向けになって頂きます。骨盤の下に専用の調整器具(骨盤ブロック)を挿入し、重力を利用して行うため痛みはほとんどありません。適格に施術前と施術後の首・肩・背中のはりの違いがはっきりと認識できます。(結果には個人差があるため、複数回の施術をしないと認識できない場合もあります)


<首・肩・背中痛みやこりの施術回数及び期間の目安>

長年のお悩みであればある程、改善にも時間がかかるものですし、結果には個人差があるため一概にはいえませんが、当院の平均的な数値として参考にしてください。
1ヶ月以内のお悩みの場合     改善までの回数:3~4回 改善までの期間:0.5~1ヶ月
1ヶ月から半年程度のお悩みの場合 改善までの回数:5~6回 改善までの期間:1.5~2ヶ月
半年以上お悩みの場合       改善までの回数:8回以上 改善かでの期間:2ヶ月以上
※結果には個人差があり、改善を保障するものではありません。

ソフト整体院 日だまり

所在地 〒760-0079 香川県高松市松縄町1018-1

行き方 マルヨシセンター松縄店様よりお車で約1分

責任者 八木 勇次郎

営業受付時間
9:00~13:00/16:00~20:00

定休日
日・祝 / 5・15・25日 / 第4土曜午後

ページ上部に戻る